2016年07月22日

ほっとしました。

今日は 快晴ですね
天気が心配で延ばしていた建前を今日と明日に行います。
快晴で 本当によかった。。。
新潟から 指導してくださる方がお二人来られて
順序よく 進んでいました。
IMG_5065.JPGIMG_5041.JPGIMG_5050.JPGIMG_5076.JPG
明日の屋根があがるまで お天気もってくださいね。
posted by クダック at 15:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

バジルソース作りました

家の畑に植えたバジルの葉っぱ
いい具合に大きくなったのでバジルソース
作りました。 毎年リクエストされるので
大量に作ります。 
今年は お友達から松の実の差し入れがありましたので
すごーく期待されて プレッシャーです。
IMG_5001.JPG
先週は サクランボジャム作って
IMG_5003.JPG
美味しくできてよかった。でも 瓶詰じゃないと雰囲気出ませんね。ぇ
次は ブルーベリージャムです。
しばらく 続くジャム作りの日々 あま〜い匂いの我が家
posted by クダック at 17:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟へ行ってきました

7月9日・10日と
職人さんと専務そして私と6人で
新潟 夢ハウスさんの工場と展示場を見学に行ってきました。
朝はや〜く出発して一時くらいに予定通り到着しました。
IMG_4697.JPG
工場にある高温乾燥機や 木の積み上げ方等 勉強になったと職人さんは喜んでいました。
ちょっとしたことや少しの気遣いに 関心させられました。
IMG_4696.JPG
IMG_4683.JPGIMG_4686.JPG
小さな木っ端も無駄にせず マキの材料にして販売するそうです。
IMG_4636.JPG
展示場の中で天井が低い屋根裏部屋は 赤ちゃんに戻ったように みんなハイハイして移動してました。
あまりにもおかしかったので パチリ
帰りの10日は専務の誕生日 
お祝いの歌誰も歌わないから 私がワンフレーズ 歌いましょうか??
にぎやかに ワイワイ楽しく 職人さんと専務と私の距離がとても近くなった
有意義な新潟旅行でした。
さあ 今週末 建て始めます。
いろいろと わからないところや疑問を話あって
今週末 ついに着工となります。
posted by クダック at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする